都立入試前日!本番で実力を出し切るコツ!!
こんにちは! やる気スイッチのスクールIE滝山校です!
いよいよ、明日は都立高校の入試当日です。
今日もギリギリまで明日に向けて頑張る生徒も多い中、
今回の記事は試験で今までの頑張りを出し切るためのコツを書いてみます。
①目覚ましアプリでスッキリ目覚める!
睡眠の質を上げる!
試験当日は、5科目分テストが続き、さらに慣れない環境で問題を解くので
緊張も強くなります。
そんな中、全力を出し切るためには前日に良い睡眠をとり
脳の力を出し切れるようにする必要があります。
時代の流れですが、スマホには目覚ましのアプリがあります。
その中でも、寝るときに近くに置いておくと、睡眠が浅いときにアラームが
自動でなるようなアプリがいくつかあります。
睡眠が浅いときに起きれば、目覚めもとてもさわやかになり
試験が始まることには頭が冴えている状態にすることが出来ます。
②食事は寝る3時間前までにする
ダイエットのアドバイスみたいですが・・・
睡眠は脳を休めるためにするという側面もありますが
寝ているときに内臓に食べ物が残っていると、これを消化するために
睡眠中のエネルギーが使われてしまい、しっかり寝ても脳の疲れが回復しません。
同じ理由で、「試験に勝つ(カツ)」というゲン担ぎで
カツ丼を食べるというのも悪くは無いですが、肉は消化までに時間が掛かるので
寝るまでに3時間より前に食べることで、余裕を持たせるようにしましょう!
③背伸びをして緊張をほぐす
どうしても緊張してしまうことが心配な人は背伸びをしてみましょう。
背伸びの様に、体を伸ばすと脳みそが緊張をほぐすように働くという研究結果もあります。
逆に、寒いからと言って縮こまったような姿勢になると、緊張したり不安になるように脳が働くこともあるようです。
試験会場に向かい、家を出る直前に腕を上にあげて大きく背伸びをして
脳の性質を使って緊張をほぐしてみましょう!
④ラムネでブドウ糖を取ろう!
脳の働きを活発にするための物質としてブドウ糖があります。
このブドウ糖を多く含む食べ物として注目を集めているのが
お菓子のラムネです。
疲れた時には甘いものを・・・と同じ理由で
ラムネに含まれているブドウ糖をとると脳が活発になります!
都立入試には、合間に休憩があるのでその時にちょっとラムネを食べて
次の試験に向けた脳の栄養補給をしてみるのも作戦の一つですね。
最後にまとめると・・・
・アプリを使ってスッキリ目覚めよう!
・食事は寝る3時間前までにしよう!
・背伸びで緊張をほぐそう!
・ラムネでブドウ糖を補給しよう
テーマは睡眠だったり、食事だったり、背伸びだったりと・・・
バラバラですが、どれも今まで頑張って勉強してきたことを
ちゃんと全力で発揮するために必要なことです!
全部やることが出来ればOKですが
どれか一つでも効果はあると思います。
ギリギリまで勉強を頑張って明日の点数を1点でもあげたい!
という気持ちは大切ですが、
明日、実力を100%発揮するための作戦も頑張りましょう!
そして、
合格を勝ち取りましょう!!!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 〒203-0033 東京都東久留米市滝山5-22-19 [駐輪場あり] ☎042-452-8770 受付時間 14:00~22:00 ※定休:日曜 その他休校日あり
[アクセス] 東久留米駅:バスと徒歩で18分 花小金井駅:バスと徒歩で12分 小平駅:徒歩で20分 バスでお越しの方は西武バスの滝山五丁目のバス停が便利です。