都立国分寺高校ってどうなの??
こんにちは! やる気スイッチのスクールIE滝山校です! 今回の記事は国分寺高校についてのまとめです!
偏差値:68
内申(換算):男子:56 女子:56
国分寺高校への行き方
60分:武蔵小金井→国分寺→バス2分
概要
1969年、国分寺市の地元住民の要望で設立された都立高校。住宅地の中に立地し、周辺住民や生徒・他校生からは「ブンジ」として親しまれている[2]。都立高校の改革以降、着々と上向きつつある進学率とユニークな教育課程から人気が高まり、入試の志願倍率も高い。平成16年度入試から自校作成問題(国・数・英)を出題していた。平成26年度入試からは都立高入試グループ作成体制となり、新宿・墨田川と共に進学重視型単位制高校グループとしてグループ作成問題(国・数・英)を出題している[3]。 土曜日に予備校講師を招き特別講習を行っていた時期があり、NHKクローズアップ現代「予備校講師が高校にやってきた」において取り上げられた。2005年度からは特別講習に代わって土曜授業を復活させている(年20回)。2007年6月より駒場・小山台・新宿・町田の各校と共に「進学指導特別推進校」に指定され、進学実績の更なる向上を図っている。
2001年に新校舎が完成。進学重視型単位制への移行に対応し、可動パーティションを備えた講義室やゼミ室、自習室を備えているのが特徴である。この校舎は2006年公開の劇場用アニメ映画「時をかける少女」でロケハンされ、階段や廊下、化学室等が登場している。
教育理念
豊かな情操
的確な判断力
心身の健康
なお、創立当初は『知・情・意』の三つを兼ね備えた人物の育成を掲げ、本校校歌もそれに合わせ、1番:聡く広やかな知恵、2番:直く豊かな情(こころ)、3番:強く高やかな意思、と謳われている。 作詞は、混声合唱曲『君しあわせか』を作詞作曲の仁平忠彦、作曲は『ちいさい秋みつけた』や『夏の思い出』を作曲の中田喜直。
教育
単位制高校としての特色
単位制高校として、また進学指導特別推進校として様々な特色がある。主要科目の教員は公募制により選抜されている。通常の高校より教員数が多く配置されており、国語(古典)、数学、英語など一部の科目[9]では少人数制授業が展開されている。ホームルーム教室として使用される通常の教室に加えて、講義室が1~6の6室設置[10]されていたり、自習室、ゼミ室など多数の用途で使用される部屋が多くある。
単位制による選択科目
将来の難関大学合格に重点を置いた単位制高校であり、前述のとおり、主要科目の教員は公募制により選抜された教員が集められている。2年次から文理選択をし、中には複数の内から選べる選択科目もある。3年次は大半が選択科目なっている[11]ため、個々の志望校や学力に合わせて科目を選ぶことができる。「文系古典探究」や「数学III」といった基礎発展系の科目、「日本史演習」「世界史演習」「数学演習」などの入試演習科目のほか、「英会話」「スポーツ」「フードデザイン」といった教養系科目も充実している。
国際交流事業
国際交流に力を入れており、オーストラリアのサウスオーストラリア州マリオン市(国分寺市の姉妹都市)にあるハレットコーヴ校との相互訪問が行われていたが、ハレットコーヴ校の校長変更に伴う方針の変更によりやや強引に2015年(46期生)を最後に打ち切りとなった(同年はオーストラリアから日本への訪問は無く、相互訪問形式は解消されていた)。2016年(47期生)よりシドニー郊外のニューサウスウェールズ州セントラルコースト市にあるテリガル高校へ訪問する形式へと変更となった。なお、相互訪問は継続しており、日本からオーストラリアへの訪問が3月、オーストラリアから日本への訪問が7月となっている。
高大提携・接続教育プログラム
東京学芸大学、東京農工大学、津田塾大学、東京経済大学、首都大学東京などの大学と協定を結び、いわゆる「高大提携」を実施している。2013年からは、東京外国語大学も高大連携大学となっている。これらの大学で講義を受けると大学入学後単位として認定される制度や大学の教授の出張講義などがある。
行事
各項の後の括弧内は参加学年である。表記がない場合は全学年による。
入学式
対面式 - 在校生が新入生を歓迎する行事。体育祭応援杯の「テーマ」の発表等も行われる。
奉仕活動体験 - 富士山や江の島(年によって変動)の清掃を行う。入学後の親睦を深める行事としての意味合いもある。
横浜遠足 - 上記奉仕活動体験と同日に行われる事が多い。本校のクラス替えは2年進級時に行われるので、上記同様この4月の遠足は親睦を深める行事としての意味合いがある。
交通安全教室 - 本校生活委員会の生徒が計画、主催する。主に自転車に関するものである。
宿泊防災訓練(1) - 自然災害等で帰宅が困難になった場合に学校に宿泊することを想定して行う訓練。災害に関する講演や、消防の指導による体験等も組まれている。また、災害用備蓄品の更新も兼ねて、備蓄倉庫の非常食、毛布等を使用する。
芸術鑑賞教室 - 1・2年生は合同で歌舞伎、オペラ、落語、合唱等(年によって変わる)を鑑賞(一部体験できることもある)、3年生は演劇鑑賞。
木もれ陽祭 - 後述。
テリガル高校国際交流会(1,2) - 4月に本校生徒が豪への語学研修へ向かうが、この時期にはテリガル高校の生徒が「交換留学生」として来日する。
防災訓練 - 年に1度、高校と地域住民が東京消防庁国分寺消防署戸倉出張所や地元消防団の協力を得て防災訓練を行う。生徒の緊急避難訓練のほか、消火器体験・煙ハウス体験・起震車体験などを地域住民とともに体験する。
進路遠足 - いくつかのグループに分かれ、希望する大学への見学に行く。1年次から大学に興味を持つことが目的である。
冬季集中セミナー(2有志) - 冬季休業中におこなわれ、受験学年の3年生になる前のステップ。講義と自習の時間が設けられ、1日10時間学習が奨励される。
卒業式
修学旅行 - 以前は京都・広島・長崎などが主流であったが、近年は沖縄に行く場合が多い。
球技大会
修了式
オーストラリア語学研修(有志)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 〒203-0033 東京都東久留米市滝山5-22-19 [駐輪場あり] ☎042-452-8770 受付時間 14:00~22:00 ※定休:日曜 その他休校日あり
[アクセス] 東久留米駅:バスと徒歩で18分 花小金井駅:バスと徒歩で12分 小平駅:徒歩で20分 バスでお越しの方は西武バスの滝山五丁目のバス停が便利です。